スマセツの株ログはこちら!!

【楽天ROOM稼ぎ方講座「コメント編」】楽天ROOMのコメント押し売りは逆効果!!アクティブサポートを使いこなせ!!

3 min

この記事では楽天ROOMの「コメント」について解説します!

楽天ROOM売上UP講座①では「コレ!」

楽天ROOM売上UP講座②では「いいね」

について解説してきました。

●楽天ROOM売上UP講座の過去の記事はこちら

1つ、気がつくことがありませんか??

そう、「コレ!」も「いいね」も楽天ROOMでは上限があるんです!!

一方、楽天ROOMにおいて上限が存在しないものもあります。

それが「コメント」です!!

●「コメント」機能には上限がない!!

この記事では上限のない「コメント」機能の上手な使い方を解説します。


楽天ROOMの「コメント」攻略①〜購入したらすぐ挨拶!!〜

【令和2年5月追記】

楽天ROOMの規約改定により、楽天ROOM内で購入した旨を伝えることが認められなくなりました。

相手に購入を促す行為としてみなされるそうです。もはや、コメント機能はいらないんじゃないか…ってことになりそうですね。

楽天ROOMにおいて1番上手な「コメント」の使い方は、購入したら挨拶をすることです!!

挨拶の内容は

購入しました!!ポイント反映されてますように〜♪♪

とか

商品解説が丁寧だったんで欲しくなって購入しちゃいました!ありがとうございます♪♪

とかなんでもいいです!!

一生懸命商品説明を書いてる人なら、こうしたコメントは嬉しいはずです。

もしかしたら、お礼の購入も期待できるかもしれませんよ!!

もちろん、お礼の購入はあくまで任意ですので、楽天ROOMが息苦しくならない程度に期待しましょう!!(笑)

コメントをすることで、

○○さんは購入コメントしたのにスルーだなぁとか

○○さんはすぐに返事くれるからまた買おうかなとか

アタナだけの楽天ROOMノウハウが貯まります!!

●購入したら挨拶すべし!!

楽天ROOMの「コメント」攻略②〜コメントください!アピール〜

楽天ROOMの「コメント」攻略2つ目は、コメントくださいアピールをすることです!!

と言っても、私寂しいからコメントください!遊んでください!!

みたいな、かまってちゃん的な意味じゃないです。

中にはそれで稼げる方もいるかもしれませんが、アイコンも中身もおじさ……じゃなくてスマホの私には無理です!!

スマホ節約人の中身、Hey!Say!JUMPの知念くん似って噂もあるけどな

ないない。さすが神聖かまってちゃん好き!頭のネジぶっ飛んでるやがる!!

かまってちゃんアピールではなく、

こちらの商品○○なところがおすすめです!より詳しく知りたい方はコメントください!!

的な感じで、商品に詳しいことを商品説明でアピールしておくのです。

質問コメントが来たら、結構な確率で買ってくれますよ!!

●商品説明にはコメント頂戴アピールを盛り込む!!

楽天ROOMの「コメント」攻略③〜無駄なコメントは控える!!〜

楽天ROOMもSNSなので「コメント」は大事です!!

ただ、お金が絡んだSNSなこともあり、無駄なコメントはかなり嫌がられます。マジで。

その辺りは、別の記事で詳しくまとめてますのでそちらをご覧ください。

●楽天ROOMの稼ぎ方!「単純接触効果」解説!!

個人的には、もうちょっと楽天ROOM内でワイワイ出来たらなぁとは思っているのですが…。

●楽天ROOMでは無駄なコメントは避ける!!

楽天ROOMの「コメント」攻略④〜コメントは通知設定ONにしておく!!〜

上記攻略①〜③を踏まえて、楽天ROOM内の新着コメントは通知をONにしておきましょう!!

無駄なコメントが来るかもしれませんが、それでも「購入しました〜」コメントを逃すよりはずっと良いです。

コメントの通知設定はアプリ画面の
f:id:halma0004:20200320140400j:plain

コメントされたとき をONです
f:id:halma0004:20200320140409j:plain

●新着コメント通知の設定はONにしておく!!

楽天ROOMで稼ぐための「コメント」〜まとめ〜

①購入したらすぐ挨拶!
②コメントください、アピール!
③楽天ROOMでは無駄なコメントは避ける!
④新着コメント通知の設定はONに!

これらを総括すると、楽天ROOMでのコメントは積極的に売り込むためのものではなく、商品に興味がある方を囲い込んだりフォローアップするために使うのが良いかと思います。

こうしたフォローアップをアクティブサポートといいます!!

その辺りのノウハウがこちらの本では丁寧に解説されています。
Twitterアクティブサポート入門 「愛される会社」時代のソーシャルメディアマーケティング | ROOM

興味があったら読んでみてください。
古すぎる本で、新品では手に入らないみたいですが……。

次回予告

第4講の内容は未定です!!

楽天ROOM関係記事

今までに書いてきた、楽天ROOM関連の記事です。

お役に立つのもがあれば、是非覗いてみてください。

また、有料noteも書いてます。

ただし、有料noteは漠然と買うのではなく、本当に欲しい情報が書いてありそうな場合にのみ、購入することをおすすめします。

それは、私のnoteであっても同様です!!

●楽天ROOMで無理なく月数万円稼ぐためのチェックリスト!

ノウハウコレクターになるより手足を動かした方が成功への近道やで!ワイはブログのノウハウコレクターになりつつあるけど…


カテゴリー:
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です