スマホ節約人@Twitter

【楽天ROOM使い方・稼ぎ方講座】楽天 ROOM のランクとは??ランク達成条件やメリットも徹底解説!!

4 min
https://www.kakuyasu-telephone.com/wp-content/uploads/2020/02/necchusyou_face_boy4.png


悩む男の人

楽天 ROOM (楽天ルーム)のランクって何?

高ランクになるメリットあるの??

この記事では楽天 ROOM (楽天ルーム)のランクやメリットについて徹底解説します!!

https://www.kakuyasu-telephone.com/wp-content/uploads/2020/04/IMG_20190707_172759.jpg

スマホ節約人

楽天ROOMとは楽天市場の商品をSNSのように紹介し合い、商品が売れればその報酬としてアフィリエイト料や楽天ポイントが付与されるサービスです。

このブログでは、楽天ROOMで無理せず楽しく稼ぐ方法や、楽天ROOMの使い方や押さえるべきポイントを解説しています。

アドセンス記事内広告

楽天ROOM(楽天ルーム)のランクとは??

楽天 ROOM にはE からSまで6階層のランクがあり、ユーザーの利用度に応じてランクが付与されます。

が、実際のところCランクまでは2日で到達できます。注目すべきは B、A、Sの3ランクです!!

楽天ROOM(楽天ルーム)でランクをあげるメリット!

楽天ROOMでランクを上げるメリットは、

すばり、「ROOMランクボーナスポイント」です!

ROOMランクボーナスポイントとは、通常のアフィリエイト報酬とは別に、楽天ROOMならではのボーナスポイントとして付与される報州です。

付与されるボーナスポイントは楽天ポイント(期間限定)です。

このランクボーナス、Bランクが1%、Aランクが2%、Sランクなら3%貰えます。

楽天ROOM公式サイトより

Sランクに到達するにはなかなか難しいですが、Aランクだったら割と簡単に到達可能です!!

楽天ROOMで稼ぎたい方は、まずはAランクを目指しましょう。

楽天ROOMのメリット

①ランクに応じて楽天ROOMランクボーナスポイント(期間限定の楽天ポイント)が付与!!

②ランクボーナスポイントはBランクが1%、Aランクが2%、Sランクなら3%

③Aランクなら比較的簡単になれるため、2%のボーナスポイントが狙いやすい♪♪

楽天ROOM(楽天ルーム)ランクボーナスの上限!!

楽天ROOMのランクボーナス上限は2種類あります。

1つ目は、1つの商品が売れた時に付与されるランクボーナスの上限。

こちらは楽天アフィリエイトの上限と同様、1000ポイントです。

つまり、100万円の商品を売っても楽天アフィリエイトの上限が1000円、楽天ROOMランクボーナスの上限が1000ポイント、合計2000円分の報酬が限度ということです。

1つの商品から得られるROOMボーナスは1000ポイント!!

2つ目は、月に付与される楽天ROOMランクボーナスポイントの上限です。

こちらはランク毎に異なる上限額となっています。

ランク上限/月
Sランク500,000ポイント
Aランク100,000ポイント
Bランク10,000ポイント
楽天ROOM(楽天ルーム)ランクボーナスポイントの上限

①ランクボーナスには2種類ある

②1つの商品で付与されるランクボーナスの上限は1000ポイント

③毎月の付与上限はSランク:50万ポイント、Aランク:10万ポイント、Bランク:1万ポイント

楽天 ROOM(楽天ルーム)ランクボーナスポイントの改悪

令和2年の2月までは楽天ROOMのランクボーナスがBランク2%、Aランク5%、Sランク6%付与されていました。

その結果、通常で貰える楽天アフィリエイト報酬額よりも、楽天ROOMのボーナスポイント額の方が多く付与されるという逆転現象が生じていました。

小峠さんもビックリの「なんてこった!」状態です。

それが、令和2年の3月より改悪することとなったのです。

スマホが1台売れるとアフィリエイト報酬は2%なのにROOMボーナスは5%という夢のような状態…またいつか復活してほしいですね。

見出し広告アドセンス

楽天ROOM(楽天ルーム)ランクのあげ方!ランクアップ手順を解説!!

楽天ROOMのランクアップの手順は4つあります。

楽天ROOM公式サイトより

うち3つはすぐにできるものであり、翌日にはCランクまで到達できます。

Bランク以降については、月に1回の審査をパスして到達することとなります。

  1. STEP

    検索機能を使ってみよう

    楽天ROOM内で検索機能を利用することで条件が達成できます。

    検索機能では商品はもちろん、ユーザー名の検索もできます。

  2. STEP

    フォローしよう!

    楽天ROOM内でフォロー機能を使えば達成できます。

    フォローはTwitterやInstagramなどのSNSと同様です。売り上げを伸ばすためには必須です。

  3. STEP

    「いいね」をしてみよう!

    いいねは相手の商品にいいねを押したことを伝える機能です。

    自身のROOMを覗いていただくきっかけになりますし、いいねの数によるランキング機能もあります。

    積極的にいいねを押しましょう。

  4. STEP

    #オリジナル写真を投稿しよう

    楽天市場の商品に、実際自分が使用した際のオリジナル写真を貼ることができます。

    こちらの機能を利用することがBランク以上になるための必須条件です。

「検索」「フォロー」「いいね」は過去3カ月が審査の対象になります。

つまり、3カ月に1度「検索」「フォロー」「いいね」を行えば、Cランクにはなれるということです。

#オリジナル写真の投稿については、月に1度の審査になります。毎月25日前後までに#オリジナル写真での商品投稿を行うようにしましょう。

楽天ROOM(楽天ルーム)ランクはいつ決まるか?

楽天ROOMのランクはいつ決まるのか?

こちらは2回の変更時期があります。

審査が3カ月期間の「検索」「フォロー」「いいね」は随時審査が行われており、条件を達成した翌日にはランクが反映されます。

「#オリジナル写真の投稿」は月始め(4月なら4月1日)に結果が反映されます。

つまり、ボーナスを貰えるランクになるには、楽天ROOMを始めた初月にはなれないということです。

Aランク、Sランクの達成条件

Bランク、Aランク、Sランクのわけは楽天ROOMから楽天市場への誘導人数で決まります。

この誘導人数というものが曲者で、現時点では正式な確認方法がありません。

楽天アフィリエイトの結果では、クリック数が確認できますが、これは一人の人が何度クリックしても反映されてしまうため、誘導人数とは異なるものとなります。

また、楽天ROOM以外にブログやSNSで楽天アフィリエイトを行っている場合には、そちらもクリック数もカウントされてしまいます。

その場合には、クリック数は全く参考になりません。

あくまで目安だけど、Aランクなら100クリック、Sランクなら1200クリック前後がボーダーラインのようですね。

https://www.kakuyasu-telephone.com/wp-content/uploads/2020/04/IMG_20190707_172759.jpg

スマホ節約人

SNSを利用することでAランクへの達成が容易になる!

Aランクになるには、楽天市場へ100人誘導すれば達成できます。

そこで効率よく誘導人数を増やすためには、楽天ROOM内での活動に力を入れるだけではなく、SNS…特にTwitterの利用を推奨します。

楽天ROOMとSNSについては別の記事にて詳細に解説する予定ですので、そちらをご覧ください。(記事作成後、こちらにもリンクを貼ります。)

まとめ

楽天ROOMで稼ぐには楽天ROOMランクボーナスを得ることは必要不可欠です!!

いいねやコレを積極的に行い、一人でも多くの人を楽天市場に誘導して最低でもAランク、できればSランクを目指して頑張りましょう!!

カテゴリー:
関連記事