スマホ節約人@Twitter

【楽天ポイントvs楽天ペイ】徹底比較!!そこは楽天ペイでしょ!?

3 min

楽天ポイントの期間限定ポイントを消化したいんだけど、楽天ポイント払いと楽天ペイ、どっちで支払えばいいの?違いとかあるの??

この記事では、こんな疑問をズバッと解決します!!

楽天ポイント払いと楽天ペイ、どちらも期間限定の楽天ポイントを消化することが出来るためとても助かります!

ただ、楽天ポイントも楽天ペイも使える店舗の場合、どちらの方法で支払うか迷いますよね。

他のサイトやブログでも、楽天カード(クレカ)・Edy・楽天ペイの比較記事は多くあるのですが、期間限定ポイントの消化ができる楽天ポイント払いと楽天ペイの比較は見当たりませんでした。

そこで、この記事では、楽天ポイント払いと楽天ペイを比較して解説します。


楽天ポイントvs楽天ペイ〜【先方戦】店舗でのポイント還元比較!!〜

楽天ポイント払いvs楽天ペイ払いの先方戦です!!

先方戦では、支払い金額に対してポイントバックの有無や料率について比較します!!

●楽天ポイント(カード)

楽天ポイント(カード)は支払いに対しての1%がポイント還元されます。

楽天ポイントで支払っているのに、楽天ポイントが貰えるという不思議な現象です!!

しかも、期間限定ポイントで支払ってるのに貰えるポイントは通常ポイントですからね。

f:id:halma0004:20200322013414j:plain

まさにポイント錬金術師!!

●楽天ペイ

対して、楽天ペイ!!

楽天ペイは店舗で支払いをしても基本的にはポイント還元はありません!マジで!!

楽天ペイはキャンペーンを除くと還元率0%です!!

他のサイト等で、ポイントが0.5〜1%貯まると書いてたりしますが、それは登録したクレカから楽天ペイにチャージする際に貯まるポイントです。

楽天ペイからお店に払う際に、ポイント還元されるわけではありません。

勘違いされている方が多いので、この点は注意です!!

もっとも、楽天ペイにはこの弱点を克服する最強ワザがあります!

それは、楽天ペイでの支払いと同時に楽天ポイントカードをはじめとしたポイントカードを提示することです!!

くら寿司なら楽天ポイントカードを提示しますし、ウエルシアならTポイントカードを提示します。

これによって、支払い金額の1%分ポイントバックを受けることができます。

……もはや、本末転倒ですね。

楽天ポイントと楽天ペイの支払い方法で比較しているのに、ライバルの楽天ポイント(カード)の力を借りるとは。

これなら、楽天ペイなんて使わずに楽天ポイントで払っておけば良いのでは??と考えますよね。

あまい!!

わざわざ楽天ポイント払いと楽天ペイ払いを比べてる理由、次の中堅戦でわかりますよ!読み飛ばさないで次も読んでね(笑)

楽天ポイントvs楽天ペイ〜【中堅戦】キャンペーンやキャッシュレス還元〜

楽天ペイが楽天ポイント払いより優れている理由、それは楽天ペイが

キャッシュレス還元対象事業!!

であることです。

キャッシュレス還元対象事業であることにより、対象店舗では2%または5%のポイント還元が受けられます。

キャッシュレス還元事業一覧

上記のリンク先で確認できますが、楽天ポイントはキャッシュレス還元事業一覧にエントリーされていません。

また、キャッシュレス還元の対象店舗でない場合でも、楽天ペイではキャンペーンを実施することがあり、その恩恵は受けられるかもしれません。

キャッシュレス還元の対象店舗や、キャンペーン開催中は楽天ペイが勝っている!!

これは是非とも覚えておきましょう!!

あっ、楽天ペイにて支払うなら、ポイント利用かつ楽天ポイント優先にしておくことは忘れずに!!

でないと、残高やクレカ、もしくは楽天キャッシュでの支払いになってしまいます。

アプリをアップデートしたり、スマホを機種変した場合には特に注意です!!

もちろん、マクドナルドのように楽天ペイが使えずに、楽天ポイントだけが利用可能な店舗もあるで!その場合は楽天ポイントや!!


楽天ポイントvs楽天ペイ〜【大将戦】(番外編)ラクマでの支払い方法!!〜

先鋒戦、中堅戦で楽天ペイが圧勝?してしまったため、大将戦はおまけの番外編です。

楽天ペイ、実はラクマでの支払いの際にも楽天ポイント払いより優れているとの情報が入りました!!

その情報がこちらです!!(ご本人より許可を頂いたうえで掲載しております)

なんと楽天ペイ、オンライン決済での利用なら1%のポイント還元があるとのこと!!

f:id:halma0004:20200322010038j:plain

そしてそれは、ラクマでも適用されます!!

楽天ポイント、店舗のポイント払いでもポイント還元があるなら、オンラインでもポイント還元あるんじゃない??

と思われますよね!!

その回答がこちらです!!

f:id:halma0004:20200322010342j:plain

もうバシッと対象外と記載されてますね。残念です。

ラクマで楽天ポイントを消化したいなら楽天ポイント払いではなく、楽天ペイ決済で楽天ポイントを使うべし!!

なお、ラクマで楽天ペイを利用する場合、ポイントで全額払いはできませんでした。

1円だけはクレカで支払うこととになります。

この点はご注意ください!

ラクマで楽天ペイが使えること自体、気にしたことなかったで…

まとめ

楽天ポイント払いと楽天ペイ、オンラインでもオフラインでも楽天ペイを使っておけば間違いない!!

ただし、楽天ポイントカードの提示は忘れずに!!

クレジットの楽天カードもそうやけど、楽天は使いこなすとホントにポイントがザクザク貯まる仕組みやな!!


カテゴリー:
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です