スマセツの株ログはこちら!!

【楽天UNLIMIT】楽天Linkで通話料金が無料なもの・発生するもの!!

2 min
スマホに<br>悩む男の人

スマホに
悩む男の人

楽天Linkで国内通話をしたのに通話料が請求されました。楽天Linkって無料じゃないの??

2020年に新しい通信サービスとして参入した楽天UNLIMIT!!

楽天Linkを使えば通話が無料ということで話題になりました。

しかし、国内通話にもかかわらず、楽天Linkで通話料金が発生したとの報告があちこちで聞かれるようになりました。

そこで、この記事では楽天Linkで通話が無料なもの、通話料金が発生するものを整理します。

楽天Linkは固定電話への通話が無料!!

楽天 LINK では、固定電話への通話が無料になります。

お役所や多くのお店への通話も無料料になるため、大変ありがたいですね。

楽天Linkは携帯電話への通話が無料!!

楽天 LINKでは、 携帯電話への通話も無料になります。

楽天Linkはフリーダイヤル(0120)番号への通話可能!!当然無料!!

楽天Linkでは、フリーダイヤル番号(0120)への通話も当然無料です!!

でも、元々無料で通話が可能なフリーダイヤル(0120)番号について説明するのか??

それは、無料通話の代名詞ともいえる IP電話サービスの場合、フリーダイヤルに通話できないものが多いからです。

楽天 Linkは IP電話とは異なるため、フリーダイヤルへの通話が可能です。

IP電話の代表例がLINEやで。LINE同士での通話はもちろんLINE out freeを使えば固定電話や携帯電話にも通話できる!

ただ、LINE通話はIP 電話なのでフリーダイヤルに通話はできないんや。

スマホ節約人

スマホ節約人

楽天Linkは海外への通話は有料!!

楽天 LINKでも海外への通話は有料となっています。

ただし、海外であっても楽天 LINK同士の通話であれば無料です。

国外で頻繁に通話をする場合には、 お互いに楽天 LINKを準備してお得に活用しましょう。

楽天Linkはナビダイヤル(0570)番号への通話は有料!!

ナビダイヤル(0570)番号への通話については。楽天 Linkであっても無料はもちろん、割引料金にもなりません。

ナビダイヤル(0570)は運営会社である NTT コミュニケーションズ側の料金設定であり、他の電話会社の無料通話でも有料となっています。

唯一、NTT コミュニケーションズが運営している通話サービスでのみ、異なる料金での通話が可能となっています。

楽天LinkはWifi電波でも通話可能!!ただし、表示は非通知になってしまう。

楽天LinkはWifiによる接続であっても、通話の発信・着信はできます。

ただし、この場合には発信·着信ともに電話番号が表示されず、非通知となってしまいます。

現時点ではこちらの対処法は無いと言われていますので、解決には楽天モバイル側でも対応を待ちましょう!!

まとめ

楽天Linkの通話料金については以上です。

楽天UNLIMITが5Gにも対応し、ますます便利になりそうですね。

料金ルールをしっかり把握して、楽天UNLIMITを使いこなしましょう!!

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です