スマホ節約人(節約×投資×スマホ)格安・中古スマホ駆け込み寺

株主優待や格安・中古スマホを中心とした節約ブログです。お得なスマホニュースや、生活レベルを下げない節約テクニックを紹介します。不動産、ペット、ゲームにも興味あります。

買取価格に影響!?保証印減額に注意!!

イオンカードやQuickPay、GEOの下取り割引もあって任天堂switchやswitch lite等のゲーム機が売れに売れてますね!!

中には、そのまま買取ショップに持ち込まれる方もいらっしゃると思います。

この記事ではそんな未使用品の買取価格に影響しうる保証印について解説します。

目次

①保証印とは何か?
②保証印は買取価格に影響するか?
③保証印を回避することは可能か?
④保証印を消す方法!!
⑤まとめ


そもそも保証印とは何か

保証印とはスマホやゲーム機、家電の箱に購入した店舗名や日付を記載するものです。

家電量販店等の場合にはスタンプが押されれていて、そこに店員さんが日付を記入する形になっているケースが多いです。

この保証印と領収書があれば、購入した商品の初期不良や、故障した際にはメーカー保証を受けることができるため、本来であれば大変ありがたいものになります。

しかし、購入したものをそのまま買取ショップに持ち込む場合には、思わね悪影響を及ぼすことがあります。

保証印は買取価格に影響するか

結論からいうと、保証印は買取店舗によってはモロに買取価格に影響します。
f:id:halma0004:20190927074631j:plain

店舗のホームページに保証印減額等の文字があった場合には、減額を覚悟した方が良いでしょう。

中には、保証印があっても減額しないことをウリにしている店舗もあるため、単純な買取価格のみではなく、保証印減額の有無を確認する必要があります。

私も先日、秋葉原の○○○カメラで購入したものにバッチリ保証印が押されていたため、とてもあせりました。

その後、保証印減額とHPに記載されている店舗に買取を持ち込んだため減額を覚悟していたのですが、減額なしで買取していただき事なきを得ました。
今回はたまたまかもしれませんが、保証印減額の記載がある店舗でも減額されないケースもありましたので、参考までに。

保証印を回避することは可能か?

店舗によっては購入の際に保証印を押さぬよう依頼することで、保証印を回避できる可能性があります。

ただ、大手家電量販店の場合には在庫にスタンプで押してあるケースもあるため、その際は回避は厳しいと思われます。

これも店舗によるかもしれませんが、ネット通販で購入した場合には保証印が押されていないケースが多いように思われます。

保証印を消す方法!!

万一保証印を押されてしまった場合には、保証印を消す方法があるみたいです。

それは…消しゴムです!!

参考までに、実践している方のTweetをリンクさせていただきます。

ただ、消しゴム作戦は最後の手段なので、できる限りは印無しの店舗を探したり、減額なしの店舗を探すようにしましょう!!

まとめ

この記事では保証印についてまとめました。

買取ショップへの持ち込みを検討している場合には、①購入店舗が保証印を押すか②買取店舗のHPに保証印減額の記載があるかを最低限確認するようにしましょう。

思わぬ損失を防げるかと思いますよ。