万歩計&歩数計アプリ特集

そのスマホでは電波がつながらない?auオンライン専用料金プラン 『Povo』 の注意点!!

2 min
au kddi povo
スマホに<br>悩む男の人

スマホに
悩む男の人

au (KDDI)のオンライン専用料金プラン『Povo』を契約したけど電波がつながらないよ…

この記事では、 au (KDDI)のオンライン専用料金プランである『Povo』を選ぶに当たっての注意点を解説します。

結論から申し上げると、au は docomo や Softbank と比べると電波帯が特殊だから、 自分の機種が対応しているか注意が必要です。

これ、当たり放の思れれるかもしれませんが au の電波に対応していないスマホは結構あります。

KDDIより対応機種の発表がありました!!auより販売されているAndroid端末とのことです。

【docomo、Softbankスマホは注意!】SIM ロック解除品だと使えない可能性がある!!

docomo や Softbank で購入したスマホは、 SIMロックを解除しても au の電波が使えないことが多いのです。

これは Band という電波の種類によるものです。

au は独特な Band 帯を利用していることから、 docomo やSoftbank から販売されたスマホでは対応していないことが多いのです。

対応 Band を増やす=コスト増につながりますからね。

例えば、SHARPの AQUOS シリーズ!!

senseやsense2 は SIM フリー版やau版はau電波に対応しているものの、docomo版はau電波の Band に対応していません。

これ、SIMロックを解除しても使えないんです!!Bandが対応していないから。

中古スマホの未使用品等を安く購入して利用している方などは、この点にご注意ください。

特に最近は、SIMロック解除済みのスマホをSIMフリーと言ってフリマ等で販売している人もいます。

【中華スマホは注意】au の Band に対応していないSIMフリースマホもある!

SIM フリースマホの中には、コストをギリギリまで削っていることから、 auの Band に対応していない機種もあります。

中華スマホでもXiaomiやOPPOなど、有名SIMフリースマホメーカーが国内で販売している機種を選んでおけば問題はないと思います。

が、今後日本に進出してくる格安スマホメーカーの機種が Povo非対応である可能性はゼロではありません。

また、輸入品スマホは多くの場合auのBandに対応していないです。

少しニッチな SIMフリースマホを使いたいという場合には、Povoだと使えないリスクがあることをご承知おきください。

【国内メーカーも注意】古いauスマホは注意が必要!

古い au 機種である場合 VoLTEという新しい通信方式に対応していないことがあります。

Povoの詳細についてはまだ発表がありませんが、わざわざ古い通信方式を使うことはないと思いますので、 基本的にはVoLTE方式であることが子想されます。

auで購入したスマホでも、例えばiphone5などはこうした利用からできないと思います。

まとめ〜Povoを使うならスマホには注意!〜

Povoを使いたいとお考えなら

①docomo、softbankのスマホは避ける

②ニッチな中華スマホは避ける

③古いauスマホは避ける

この3点を心がけておけば失敗が減るでしょう。

なお、今ならBIGLOBEで実質無料、IIJmioなら110円で最新スマホが手に入るキャンペーンを実施中です。

回線代金を考慮してもPovo対応スマホを安く手に入れるチャンスです!!

是非検討してください!!

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です