スマホ節約人のレビュログ!!

SNSに散らばるスマホ&キャッシュレス等のお得な情報をブログで紹介します♪♪格安スマホ会社の推しはOCNモバイルONE!!

【投資】たぱぞう氏著書「寝ながら稼げるグ~タラ投資術」書評&まとめ!!

(^0^)oO(たぱぞうさんの著書「寝ながら稼げるグ~タラ投資術」を立ち読みしてみたい!!)

この記事は、そんな要望にお応えするような内容になっています。

当然、本のまとめになりますので、著作権の侵害にならぬよう、また、たぱぞうさんに営業妨害だと言われぬよう、コアな部分(主に理由等)は伏せてあります。

この記事を読めば 「寝ながら稼げるグ~タラ投資術」 の全てがわかるというものではなく、ちょっと立ち読み程度に内容に触れたものです。

有名ブロガーでもあるたぱぞうさんの投資術に興味がある方は、副業として投資に興味がある方は、ぜひこの記事を読んでみてください。

●目次

〇楽天ブックス


まさに自分のようなグータラ民のための本でした!! 他の投資法のメリットデメリットも書いてあり、入門編としては最適です😆✨✨

そもそもたぱぞうさんとは??

たぱぞうさんとは、普通のサラリーマンでありながら、コツコツと米国株投資を実践することで資産1億円を達成したはてなブロガーです。

ブロガーということもあってか、たぱぞうさんが書いている本は、専門家が書いている投資本よりもわかりやすい内容になっています。まさに、投資の入門編ともいえるでしょう。

「寝ながら稼げるグ〜タラ投資術」の内容は?
一言で言えば、つみたてNISAやiDeCoといった節税も可能な方法を屈指して、米国株(投信)にインデックス投資を行いましょう!!といった内容になっています。

節税を行えばより、投資で勝てる(利益を出す)可能性もアップしますからね。この視点は大事だと思います。

それでは、本書の内容について見ていきましょう♪♪

株式投資をするにあたって大事なポイント!!

株式投資を行うにあたり
①投資する「国」
②投資する「時期」
③投資する「対象」
の3つが適正であれば、高い確率で勝てるそうです!!

なぜ投資する「国」が米国なのか??

その理由が本書にはバッチリ書いてあります!!

ちなみに、日本株は米国株の5倍ほど、難易度が高いそうです…。

IPO投資は手間がかかりすぎる

IPO投資は「資金力があって手間と時間をかけられるならやる価値はある」とのこと!!

これはめっちゃわかります!!

私自身、IPO投資をかじったことがありますが、銘柄によって取り扱う証券会社が異なるので、案件ごとの資金の移動が非常に面倒でした。

それでも当選していたころは頑張れたのですが、メルカリの上場以降、IPO投資がブーム化してしまい、ほとんど当たらなくなってしまった印象があります。(私が当たらないだけかもしれませんが…)

当たらないのに資金移動は果てしなく続く…当然、ズボラーな私の心はポッキリ折れました。

お金持ちなら全証券会社に資金をプールしていても問題ないのでしょう。まさに、お金持ちのための投資法です。

(>0<)oO(金持ちの投資法なら紹介する必要ないじゃん!!)

当然、こんな意見もあるかと思います。でも、ちょっとお待ちください!!

私がIPOで当選していた頃は、年1~3回の当選で20〜50万円稼げました。当たれば儲かる、それがIPO投資です。この有益な情報に一切触れずにスルーはさすがにできませんでした。

なお、SBIネオモバイル証券で1株からIPOに参加することができます。

この方法なら SBIネオモバイル証券 に5~10万円ほど積んでおくだけで、IPOに参加することができます。もちろん、1株だと当選した時の利益も1/100になってしまいますけどね。

手軽にIPOを体験できる画期的なサービスですので、IPO投資に興味がある方、入門編としてぜひトライしてみてください。

【SBIネオモバイル証券】




初心者が今すぐ買うべき米国投信2本+1本!

たぱぞうさんいわく、初心者におすすめの投信は

①楽天・全米株式インデックス・ファンド(通称:楽天VTI)
②eMAXIS Slim 米国株式
③SBI・バンガードS&P500インデックスファンド

だそうです。

なお、投資は自己責任です。たぱぞうさんがおすすめしている銘柄だから…と安易に飛びつくのではなく、なぜその銘柄がベストなのか、必ず自分で考えるクセをつけましょう!!

本書には、 これらの銘柄がなぜおすすめなのかばっちり書いてあります。 今後、自分で銘柄を探す際の着眼点としても学べる内容になっていますので、ぜひ手に取ってみてください。

そもそも投資に回せるお金がない人はどうするべきか

たぱぞうさんいわく「投資は、生活費等の必要なお金を除いた余ったお金(余剰資金)で行うことが前提」だそうです。

その余剰資金を作る方法は
・収入を増やす
・支出を減らす
の2パターンしかありません。

支出を減らす方法として最も簡単なのは固定費の削減ですね。

スマホを格安スマホに変えたり、自動車保険をネット保険に変えるなどして、余剰資金を捻出してみてはいかがでしょうか??

私も自動車保険をソニー損保に変えて、年間で5万円以上の節約になりました。
自動車保険の乗り換え、本当におすすめですよ♪♪




iDeCoはぜひとも利用しよう

この節ではたぱぞうさんが考える、iDeCoを活用すべき理由が5つ挙げられています!!

もちろん、そのうちの一つは掛金が全額所得控除になる点です!!

毎月1万円をiDeCoで積み立てて運用すれば、それだけで年間1万8000円〜6万6千円の節税効果になるそうです!!

そして残り4つの理由…気になりませんか??
私も知らなかった&意識してなかったことが多くあり、大変為になりました

気になる方はぜひ本書で確認してみてください。

投資初心者はつみたてNISAで決まり

iDeCoとつみたてNISAの違い、つみたてNISAとNISAの違いをわかりやすく説明してくれます。

ネットでもググればわかることですが、この「わかりやすさ」がたぱぞうさんの魅力なのかなと思います。

ネットの記事になると、どーしてもいらない事までダラダラ書いてありますからね。(ごめんなさいww)

つみたてNISAはどの証券会社がいいか
たぱぞうさんがおすすめするつみたてNISAの証券会社はズバリ、楽天証券だそうです。

しかし、ただ楽天証券で積み立てるだけではダメです。

色々と工夫をすることで、楽天証券であることのメリットが活かせるみたいですね!!

そのメリットを活かす方法も本書にはバッチリ書いてあります。

まとめ

本書では上記の内容に加えて、中上級者向けにドルを使った取引のメリットや方法も記載されていました。

私はそこまで手を出しておらず、解説することができないためこの記事では割愛させていただきましたが、興味がある方は、ぜひ読んでみてください。

たぱぞうさんの「寝ながら稼げるグ〜タラ投資術」、投資初心者がまず最初に読む本として最適な1冊です!!

〇Amazon

〇楽天ブックス


〇楽天ROOM 楽天ROOMをご利用の方はこちらから是非!!