スマホ節約人のレビュログ!!

スマホ&WiFi&副業&投資の経験をReviewするBlogです♪♪

【ブログ】アメブロvsはてブvsWordPress!!目的別で選ぶおすすめブログサービス!!

(^0^;)oO(ブログやってみたいけど、色んなブログサービスがあってどれを選べば良いかわからないな~~)

こんな意見をよく聞くことが多いです。

ブログサービスにも一長一短があり、ブログを始める目的によって最適なサービスは異なります。

この記事では、ブログサービスの選択で悩む方に向けて、3つのおすすめのブログサービスと、それぞれの特徴を紹介します。
●目次


目的別のおすすめブログは3つ!!

ブログサービスでオススメできるものは3つあります。

① アメーバブログ

②はてなブログ

③ WordPress

①、②は無料でも利用できます。

③についてはドメイン代やサーバー代が別途必要になります。

②には有料プランもあり、そちらでは自分で取得したドメインを利用することができます。

それでは、各サービスの特徴やおすすめの利用目的を見ていきましょう!!

アメーバブログ

おすすめブログの一つ目は、ブログサービスの代表格であるアメーバブログです!!

アメーバブログのメリット

アメーバブログのメリットは、なんといってもPV(ページビュー)の取りやすさです。

アメーバブログはグーグルでの検索を介さずにPVを集めることができます。

そのため、SEO等の専門的な知識がなくとも運用することができます。

グーグル検索での流入を見込むにはそれなりの努力や知識が必要になるため、それを介さずにPVを集めることができるのは非常に強力です。

芸能人がアメブロを使う理由も、SEOに左右されずにPVを集めることができる点にあります。

ブログでありながら、SNSのような手軽さで運用してPVを集めることができる、それがアメーバブログのメリットです。


アメーバブログのデメリット

アメーバブログのデメリットは、Googleアドセンスや楽天アフィリエイト、ASPなどの広告を独自に貼れないことです。

アメーバブログ内部の機能でAmazon、楽天、UNIQLOのリンクは貼れますが、報酬の支払いはドットマネーでの支払いになります。※

ASPの広告や楽天ROOMの広告を独自に貼れないのは、大きなデメリットでしょう。

一時期、外部広告が解禁されたものの、また禁止になったため、今後再び解禁されるのはかなり厳しいと思われます。

※現在、まだ楽天は実装されていないため、楽天アフィリエイトのリンクは貼ることが可能です。そのうち、利用規約の変更で楽天アフィリエイトも利用できなくなります。

アメーバブログがおすすめのブログジャンルは??

アメーバブログがオススメの方は、SNSの延長で感覚で気軽にブログを始めたい方です。

アメブロ会員同士での交流がメインになりますので、交流が得意な人にはうってつけのブログです。

また、アメブロ運営が用意したアフィリエイトは紹介でき、その中心はAmazonやUNIQLOになるため、ファッション等の物販ブログを目指すならアメーバブログはオススメです!!

また、アメーバブログで集客して別のブログに誘導するという方法もありでしょう♪♪

はてなブログ

おすすめブログの2つ目は、本気のブロガーでも利用者の多いはてなブログです。

はてなブログのメリット

はてなブログの特徴は、WordPressとアメーバブログのいいとこどりといったようなブログサービスである点です。

グーグルからの検索にも強く、SEOをしっかり意識することで検索流入も見込めます!!

一方、はてなブログ内での交流もあり、アメーバブログ同様にブログ内コミュニティからのPVも見込めます。

有料プランを申し込めばサーバー契約をしなくとも、 独自ドメインを使用できます。

Googleアドセンスを申し込むことも可能であり、まさに手軽で万能なブログを体感できるでしょう。

はてなブログのデメリット

はてなブログのデメリットは、ブログに慣れてきたころに感じるカスタマイズのしにくさです。

次に紹介するWordPressと比べるとブログの自由度が低く、自身のやりたいようにブログを書くことが難しくなります。

会話調の吹き出しについても、WordPressであればボタン一つででいますが、はてなブログであればコードを弄らないと使用することができません。

また、はてなブログではGoogleアドセンスを申し込む際に、ドメインの転送設定等ひと手間必要になります。

個人的には文章を書くことに集中するためにはてなブログを選択したのに、結果としてWordPressよりドメイン転送等の知識を身につけなければならない点がとてもおっくうに感じました。

はてなブログ、Googleアドセンスの申請の際には相性の悪さを感じることになるので、この辺は覚えておいて良いかと思います。

はてなブログがおすすめのブログジャンルは??

はてなブログはオールラウンドなので、特におすすめのブログジャンルはありません。

逆に言えば、苦手なブログジャンルもありません。やりたいようにやっちゃってください!!

無料プランで日記を書くも良し、有料プランでGoogleアドセンスやアフィリエイトを頑張るも良しです。

もちろん、無料プラン※であってもGoogleアドセンスやアフィリエイトを貼ることもできますので、とりあえずブログを無料で初めて見る際にもおすすめです。

ブログによっては、無料プランではアドセンスを取得できないと記載しているものもありますが、現在、無料プランでもアドセンスアカウントの取得は可能と言われています。ただ、無料プランでははてな側が用意した広告を外すことができないため、広告でしっかりと稼ぎたいのであれば有料プランか、次に紹介するWordPressの利用をおすすめします。

WordPress



おすすめブログの3つ目は、多少の専門知識も必要となる WordPress です。

WordPress のメリット

WordPress のメリットはとにかく自分のやりたいようにブログを作れるメリットです。

とにかくやり方をGoogleで調べれば、いろいろ方法が出てきます!!

また、アフィリエイトやGoogleアドセンスとの相性が非常によく、カスタマイズ時代では自動での広告設定でもできるなど、使いこなすことで逆に楽をできる設計になっています。

WordPressを立ち上げることができると、サーバーやドメインの知識も多少は身につくため、それだけでも多少のお小遣いを稼ぐことができます。

WordPress のデメリット

WordPress のデメリット はとにもかくにも、運用にお金がかかることです。

サーバー代やドメイン代でざっくり年間1万円はかかります。

そもそも、サーバー契約やドメイン取得など、ブログを気軽に始めるには少しハードルの高い用語が並びます。

また、 WordPressはブログ内での流入はありませんので、SNSでの流入経路を持っていないと最初はPVが伸びずにモチベーションの維持が困難です。 はてなブログやアメブロは会員同士の交流があって、モチベーションが下がりにくいのも重要なポイントでしょう。

コストが掛かる点と初期の流入の少なさ、この点がWordPressのデメリットでしょう。

WordPressがおすすめのブログジャンルは??

WordPressでおすすめのブログジャンルは、とにかくアフィリエイトです!!

アフィリエイトはそもそもブログのジャンルではないですが、アフィリエイトやGoogleアドセンスで頑張って稼ぎたい、ブログで稼ぎたいという方にはWordPressがおすすめです。

個人的にはWordPressがおすすめ!!

以上、3つのブログサービスを紹介しましたが、個人的なおすすめはWordPressです。

アメブロのPV集客力も魅力的ではありますが、そこはInstagramやTwitterで代替できるのかなと思います。

自分のやりたいことをやりたいように運営できる、それはやっぱりWordPressかなと思います。

また、ブログは継続するのがとても難しいです。無料ブログであると気持ちが緩んでしまいがちですが、有料ブログならお金を払っている分、元を取ろうと頑張れるのではないでしょうか。

なお、詳しくは別記事で紹介するつもりですが、WordPressのネックになるサーバー代も、私が利用しているカラフルボックスを選べば、1年契約で月580円に抑えることができます

月580円であれば、はてなブログの有料プランよりも安いです!!

カラフルボックス



こちらは高速サーバーにも関わらず、初期費用の低いプランも用意されており、初心者向けには最適のサーバーといえるでしょう。

Cocoon開発者のわいひらさんもおすすめしているサーバーですので、エックスサーバー一択ではなく、ぜひカラフルボックスも検討してみてください!!

ブログ、始めるまでは難しそうに見えますが、やってみると意外と単純だったりします。

InstagramやTwitter、LINEを使えているのであれば、間違いなく使えますので、まずはエイッと始めてみましょう!!