スマホ節約人(節約×投資×スマホ)格安・中古スマホ駆け込み寺

株主優待や格安・中古スマホを中心とした節約ブログです。お得なスマホニュースや、生活レベルを下げない節約テクニックを紹介します。不動産、ペット、ゲームにも興味あります。

【楽天モバイル】WiFi不要??スーパー放題の低速モードでWindowsのアップデートを乗り切れるか??

楽天モバイルの快進撃が続いています。MNOとしても話題が持ちきりですが、MVNOとしての利用者も着実に延びているそうです。

そんなユーザー増加の理由のひとつに、即で制限時の高速通信があげられます。

格安SIMでの速度制限モードは画像なしのSNSを使える速度にとどまり、一般的には200kbから300kbに設定されています。

なので、正直InstagramやFacebookを利用するのは厳しいです。LINEやTwitterを画像なしで利用するのは問題ありません。

そんな中、楽天モバイルのスーパー放題プランでは速度制限時の通信速度が1MBに設定されています。

1MBとはYouTubeを普通に閲覧することができるほどの速度であり、ほとんどの日人は速度制限モードの通信速度であっても問題なく使えてしまいます。
(ハードなゲームを行う場合などは、この通信速度であっっても少々心もとないです。)

では、その1MBの通信速度でwindowsの更新は出来るのか??

それがこの記事でのテーマになります!!

目次

・Windowsの更新はできるか?
①パッチファイル更新
②大型アップデート
③OSアップデート
④結論


楽天モバイルの速度制限モードでWindowsの更新を行うことができるか。

今では私がチャレンジした平成30年12月頃と異なり、Googleで「楽天モバイル 低速モード windows 更新」と検索するとチャレンジャー達の爪痕が出てきますね(笑)

そうした記事も参考にしつつ、私の記事もお読みください。

①通常のパッチファイル更新

問題なく…と言い切って良いのかわからませんが、できました。

時間はそれなりにかかりますので、夜寝る前に設定するなどで対応すると良いでしょう。

ただ、充電状態でデザリングをフルに行うため、端末への付加はそれなりかなと思います。

小規模の更新であれば1MBで出来ないこともない、これが私のやってみての感想になります。

②大型更新

これが1番やっかいです。
1度で上手くいかず、何度かやり直したら上手くいったというなんともグレーなところです。

だた、できた時には嬉しかった…と言うことは無く、何やってるんだろと思ったのが正直な感想でした。

③windowsのOSアップデート

windowsのOSアップデートとはwindows7からwindows10へのアップデートとか、そーゆーことです。

これについては…すいません、試してません。

私がwindows7からwindows10にアップデートした時は無料期間でしたが、その時はまだ楽天モバイルにスーパー放題が無かった気がします。

ただ、自分に次回そのチャンスがあってもやらないと思います。

この辺りの無謀なチャレンジは他のブロガーさんにお任せしたいです(笑)

④結論

できなくもないが、正直オススメできない。

これが正直な感想でした。

私がたまたま出来ただけの可能性もありますし、その辺はお住まいの地域や実施した時間帯にも左右されると思います。

WiFi代を節約出来たらかなり大きなメリットになりますが、PCをちゃんと使いたいのであればしっかりとWiFiを契約した方がストレスなく使えます。

うちの両親も2年近くWiFiなしの生活を続けましたが、とうとう耐えきれずにどんなときもWiFiを契約しました。



2年分のwindowsアップデートもあっさり終わったので、やっぱりWiFiは必需品だなぁと改めて感じました。

どんなときもWiFiのレビューはこちらです。是非参考にしてみてください。

以上、長くなりましたが、最後までお読み頂きましてありがとうございました!!