スマホ節約人(節約×投資×スマホ)格安・中古スマホ駆け込み寺

株主優待や格安・中古スマホを中心とした節約ブログです。お得なスマホニュースや、生活レベルを下げない節約テクニックを紹介します。不動産、ペット、ゲームにも興味あります。

最大5%割引!!話題のUQでんきポイント3つ!!

UQモバイルやUQWimaxを運営しているUQコミュニケーションズ株式会社が電気サービス「UQでんき」の販売を開始するそうです!!

UQでんきのポイントは3つ!!
①契約者はUQモバイル利用者のみ
②最大5%のポイントバック
③電気料金は既存電力会社と同額

①契約者はUQモバイル利用者のみ

「UQでんき」の契約者はUQモバイル契約者及びその家族だけとのことです。

②最大5%のポイントバック

「UQでんき」の注目点はUQモバイル利用者に最大5%をauwalletでポイントバックすることです。

具体的には
○5000円未満 →1%還元
○5000円以上
  8000円未満→3%還元
○8000円以上 →5%還元
といった還元率になります。

f:id:halma0004:20190829123915j:plain
[UQコミュニケーションズ株式会社より抜粋]

ライバルとも言える楽天でんきがポイント0.5%バックですので、最大10倍のポイントバックは大変魅力ですね♪♪

今後、楽天モバイルも楽天モバイル+楽天でんきの組み合わせでポイントバック率の引き上げに期待したいです。

すでに楽天市場のSPU対象ではありますが、買い物額の0.5%バックは正直評判はイマイチですから(笑)

③電気料金は既存電力会社と同額

電気料金は東京電力、中部電力、関西電力、中国電力等の電力会社と同額のようです。

すでに楽天でんき等、大手電力会社より安い電力会社と契約していた場合には、多少値上がりするかもしれません。

この点はポイントバック額と比べて、どちらがお得か検討しましょう。

まとめ

「UQでんき」の内容をみると、電力そのものでの儲けではなく、UQモバイルの契約を継続的にするためのものと思われます。

携帯の契約では通信会社を数年間固定することができないため、電気と絡めて解約のハードルを高くするのでしょう。

今後、電気に限らすこういった携帯以外でのサービスが増えそうですね。

消費者にとってお得な選択肢が増えてほしいです。