スマホ節約人(節約×投資×スマホ)格安・中古スマホ駆け込み寺

株主優待や格安・中古スマホを中心とした節約ブログです。お得なスマホニュースや、生活レベルを下げない節約テクニックを紹介します。不動産、ペット、ゲームにも興味あります。

お名前.comやムームードメインで取得したドメインを無料でリダイレクトする方法!!

本日よりお名前.comで取得したドメインのリダイレクト(転送設定)が有料化されたと聞きました!!

私はムームードメインでドメインを取得したので、この有料化問題?には疎かったのですが、AdSense審査時のリーチ出来ない問題の際にお名前.comユーザーの多くがリダイレクト(転送設定)をお名前.comに頼っていた記憶があります。

ムームードメインではそもそもリダイレクト(転送設定)が無く、自分でサーバーを契約してリダイレクト設定を行う必要がありました。

その際に学んだ知識がお名前.comユーザーの皆様のお役に立つと思います。

あっもちろん、お名前.comに料金を払って転送するのが1番効率的だとは思います。

この記事は、お名前.comにリダイレクト料金を断固として支払いたくないお名前.comユーザーの皆様に向けた記事になります(笑)

ムームードメインユーザーの方にもお役に立てると思いますよ。

リダイレクト(転送設定)にはXREAの無料プランを利用する!!

無料でリダイレクトを実施するには、無料サーバーにてドメインのリダイレクト設定を行うのが一番です!

無料サーバーは複数ありますが、XREAの無料プランは他の無料サーバーと異なり、有料プランをそのまま無料に降ろしたような機能であったため、私はこちらを選択しました。

他の無料サーバーはどちらかと言うと、お試しでペラサイトを作ってみませんか?(広告つきで)と言うような印象でした。

リダイレクト(転送設定)には2つの方法がある

リダイレクト(転送設定)には一時的な302リダイレクトと恒久的な301リダイレクトがあります。

ここではそれぞれの設定方法について詳しく記載しているブログを紹介します。

なお、ドメイン側の設定については、各ドメインで設定方法が異なりますので、ここではあくまでXREAでの設定方法を参考にしてください。

302リダイレクト設定方法

301リダイレクト設定方法


自分で解説しようとも思いましたが、リダイレクト設定を実施したのが数カ月前で記憶が薄れており、こうした専門知識にも疎いため、参考になりそうなサイトをそのまま貼らせて頂きました(笑)

また、私はスマホでブログを管理しており、301リダイレクトは少しハードルが高かったため302リダイレクトを設定しました。設定して2ヶ月以上経過していますが、今のところ支障はないです。

まとめ

XREAの無料プランを使えば、無料でリダイレクト設定ができます。

XREAは少し難しいかもしれませんが、検索すれば使い方も色々と出てきます。

はてなブロガーはサーバーに触れる機会も少ないと思いますが、今後WordPressに移行する際にはサーバーに触れておくと役にたつかもしれません。

是非この機会にXREAに登録してみてください。



f:id:halma0004:20190724085136j:plain