スマホ節約人(スマホで節約×副業×投資)

スマホを活用した節約・副業・投資・資格で人生を豊かにします!!格安・中古スマホのお得なニュース最新機種のレビューもあります♪♪

今話題のpaypayリレー、注意すべき3つのポイント!!

キャッシュレスアプリのpaypayが大型キャンペーンを実施中ですね。

f:id:halma0004:20190710072842j:plain

総額5000円が付与される大変お得なキャンペーンですが、今、これがTwitter等SNSで問題になってます。

paypayキャンペーンに実際に参加してみて感じた注意点…と言うか、ポイントは以下の3つです。

①今回のキャンペーンは送金とリレーの二種類ある
②新規利用者はすぐに上限額貰えるが、既存利用者はかなりハードに頑張らないと上限額に達しない。
③送金詐欺等トラブルが発生しており、注意が必要

それでは、順番に説明しますね。

①今回のキャンペーンは送金とリレーの二種類ある

まず、今回のキャンペーンは非常に分かりにくいです。今回は送金キャンペーンとリレーキャンペーンの2つがあります。

2つの別々のキャンペーンが微妙に絡まっており、キャンペーン概要を一読しただけでは???となります。

送金キャンペーン

これは名前のとおり、他のユーザーに送金した際にpaypayからお金が貰えるというものです。

100円~1000円を送りあって、10円~1000円のキャッシュバックをpaypayから貰うというものになります。

リレーキャンペーン

こちらは、お金を送り合った際にボーナスとして参加出来るキャンペーンになります。

リレーウォレットのURLが手に入りますので、それを他のユーザーに送ります。

他のユーザーは受け取ったウォレットを開けると、ウォレット内にある金額を上限に、ランダムな額お金を貰い、残金のあるウォレットをまた別のユーザーに送ります。

自分のウォレットは自分では開けられないため、リレーでお金を得るためには他のユーザーからウォレットを送って貰います。

実際にはウォレットを持つ者同士がウォレットを送りあうといったかたちになりますね。


どうですか??
ここまで読んで、訳がわからなくなりませんか??(笑)

私の文章力の無さを差し引いても、今回のキャンペーンはわかりにくいです。


②新規利用者はすぐに上限額貰えるが、既存利用者はかなりハードに頑張らないと上限額に達しない。

そして、ここからが問題です。

1000円送金したら最大1000円のキャッシュバックが得られますが、既にpaypayを利用していたユーザーへのキャッシュバックは10円がほとんどです。

つまり、最大で250人とお金の送り合いのしないといけないのです(^o^;)

私の感覚では20人に送付すれば1回は数百円のバックがありましたが、それ以外は基本10円です。

一方で、新規ユーザーは800円とかのバックがポンポン出て、数回で終わるそうです。

お金の送りあいには、互いにQRかidを入力するので凄く手間がかかります。既存ユーザーはかなり時間のコスパ悪いです。

これはリレーキャンペーンも同様です。

③送金詐欺等トラブルが発生しており、注意が必要

当然、大量に送りあいを行う必要があるため、家族や知人だけでは上限に達することが出来ず、SNS等で送りあいの相手を募集することになります。

そこで、相手に先にお金やウォレットURLを送らせて、自分は送らずに相手のお金を持ち逃げする、いわゆる送金詐欺が発生するのです。

お恥ずかしいことに、私も引っ掛かってしまい、少額でしたが持ち逃げされました(ToT)

10円を積み重ねた努力がこの詐欺で一瞬で消えましたよ…。

まとめ

paypayキャンペーン、5000円のバックは大変ありがたいですが、それにかける労力は凄まじいものがありました。

まだpaypayを利用していない方は、家族や知人とインストールして、送金しあうことをオススメしますが、既にpaypayを利用している方には、今回のキャンペーンは不参加することをオススメします。