スマホ節約人(節約×投資×スマホ)格安・中古スマホ駆け込み寺

株主優待や格安・中古スマホを中心とした節約ブログです。お得なスマホニュースや、生活レベルを下げない節約テクニックを紹介します。不動産、ペット、ゲームにも興味あります。

新型ipod touchは必要ない?型落ちスマホで音楽を聴こう♪♪

7世代ipod touch=音楽用iphone7

新型の第7世代ipod touchが発売になりましたね!!

処理能力はiphone7と同様、価格が32Gモデル24,000円前後となかなかのコストパフォーマンスです。

デザインもカッコ良く、多くの人に愛される機種だと思います。

でも、冷静に考えてください。
音楽聴くためのiphone7、それ、ホントに必要ですか??

それより、かつて使っていたものの機種変更によって使わなくなり、家に眠ったままのスマホはありませんか??その子、なかなか使い勝手のよいipod touchになります!!

型落ちスマホをipodとして使うメリット

型落ちスマホをipod touchとして使うメリットは以下の3点になります。

①使い慣れたスマホ
②itunes以外の形式データにも対応(Androidスマホ)
③機種代が不要


一方で、新型ipod touchでないとこによるデメリットは以下の2点です。
④Air pods(エアーポッズ)との連携は良くない
⑤新型ipod touchを自慢できない

実用面では②③④が重要になってくるかと思います。




①使い慣れたスマホ

過去に自分が使っていたスマホになりますので当然使い方も迷いません。

昔使っていたアプリや、移すのが面倒でそのままにしていた写真なんかも出てくるかもしれません。

②itunes以外の形式データにも対応

iphoneはもちろん、iphone以外のAndroidスマホであってもitunesデータの音楽を聴くことが可能です。

AndroidスマホであればMP3等のitunes以外のデータであっても聴けます。

itunesのデータとその他のデータをごちゃ混ぜに入れても綺麗にリストアップされるので、Androidスマホは型落ちといえども非常に便利です!!

③機種代が不要

当然、ipod touchに掛かったであろう機種代は不要になります。

いくらコスパが良いと言っても24,000円程の出費はなかなかです。

④Air pods(エアーポッズ)との連携は良くない

Air pods(エアーポッズ)との相性は良いとは言えません。

私自身、Apple MV7N2J/A(エアーポッズ第2世代)を購入しましたが、それ程の利便性や感動を感じることができなかったため売却しました。

これは型落ちスマホというよりAndroidスマホである以上避けては通れぬ問題でしょう。

Air podsで快適に音楽を聴きたければ、ipod touchがオススメです。

⑤新型ipod touchを自慢できない

これはApple製品を使う方にとって大きな問題でしょう!!

型落ちスマホipod化の実例

私はHTC J ONEと言う、iphone5と同時期にauから販売されていた機種を音楽専用端末として利用しています。

ミュージックプレイヤーアプリがLISMOと聞けば、わかる方にはわかると思います。Androidは4.4.2です。

ここまで古い機種であっても十分使えます。

ワイヤレスイヤホンもBluetoothで問題なく利用しています。

SDカードも32GBの物を利用しており、保存容量も計64GBと大容量です。

使い終わった型落ちスマホ、音楽プレイヤーとしての利用であればバッテリーもさほど問題になりません。

是非一度、使ってみてください!!

f:id:halma0004:20190612210650j:plain