スマホ節約人(スマホで節約×副業×投資)

スマホを活用した節約・副業・投資・資格で人生を豊かにします!!格安・中古スマホのお得なニュース最新機種のレビューもあります♪♪

格安SIM〜UQmobile通常プランの評価〜

UQmobileについて

UQmobileとは、wimaxで有名なUQコミュニケーションズが提供している格安SIMになります。 

最近は良くCMも流れているので、格安SIMを使ったことがない方でも、名前は聞いたことがあるかと思います。

UQmobileは端末割引や無料通話等もセットにしたおしゃべりプランやぴったりプランも提供してますが、こちらは料金がやや複雑であり、別の記事にて解説します。

この記事ではデータ高速+音声通話プラン(以下、通常プラン)とデータ無制限プランを解説します。

UQmobileはUQコミュニケーションズの窓口で申し込みや受け取りが可能です。
店舗については公式HP⇒店舗一覧

UQmobileの格安SIMは満足度調査で常に上位に位置して、個人的には1番オススメしたい格安SIMになります。 




UQmobile通常プランのポイント

・料金=標準価格より若干高い
・通信速度=速い(格安SIM最高レベル)
・機能=充実
・端末割引=無し
・その他=店舗での相談・手続き可能 

注意点
・UQmobileはauの電波を利用しており、SIMフリーのスマホであってもauの電波に対応したもので無いと利用出来ない。


UQmobileであれば通信速度はストレスなし!!

本家auよりも速いこともあり、格安SIMでは最高レベルのサービスを誇ります。

料金プラン

音声通話付きSIM (タイプA)

3GB=1,680円
無制限※=2,680円
※月間データ容量が無制限で送受信最大500kbps

SMS機能付きSIM(タイプA)

3GB =980円
無制限※=1,980円
※月間データ容量が無制限で送受信最大500kbps

料金プラン評価

音声通話付きSIMは3GBで1,680円と標準価格より80円程高いですが、通信速度でストレスを感じることは無いので80円程度であれば許容範囲内です。

というより、他の格安SIMは料金を+80円上乗せしてもUQmobile程の通信速度を維持することは不可能でしょう。

無制限プランは速度は遅いですが、通信量を気にせず使えるユニークなプランです。と言ってもWebサイトの閲覧や、YouTube(画質は低めに)程度であればサクサク利用できます。デザリングでパソコンもバリバリ使う…と言うのはさすがに厳しかったです。

SMS機能付きSIMはSMS代金込みの価格では最安値であり、こちらも満足度が非常に高いです。

SMSの無いデータ通信専用SIMの提供はありません。

楽天モバイルやUQmobileのぴったりプラン・おしゃべりプランなどは料金が複雑ですが、UQmobile であれば上記の料金+通話代で収まりますので、安心の価格設定です。




通信速度

数ある格安SIMの中でも常に最速レベルをキープしており、docomo、au、softbankと比べても遜色ないです。

たまに本家auより速いこともあり、通信速度を重視するならUQmobileで間違いないです。

低速モード

低速モードと高速モードを専用アプリで切り替えることが出来ます。

低速モード時の通信速度は最大200kbpsであり、実際の通信速度も200kbps前後で安定しています。

他の格安SIMの低速モードより速いように感じます。

低速モード時には通信量を消費しませんので、SNSや軽めのゲームをする際には低速モードに切り替えると良いでしょう。

3日以内に360MB以上の使用があると200kbpsより速度が遅くなるよう制限される旨の表記がありますが、実際には360MB以上使用してもすぐには制限されないように感じます。

こまめに低速と高速を切り替え、上手に通信量を節約しましょう。

バースト機能

Webサイト閲覧時、一時的に通信速度を速くするバースト機能が搭載されています。

この機能があることで、低速モード時であってもWebサイトがストレスなく閲覧出来ます。

オススメの切り替えタイミング

高速モード利用推奨時間帯

・朝7:00~9:00
・昼12:00~13:00
・夕方18:00~20:00

格安SIMにとって鬼門となる昼12:00~13:00も高速モードであればストレスを感じることなく利用できます。

この点がUQmobileを利用している最大のメリットになるでしょう。

朝夕についても高速モードはもちろん、低速モードであっても割とサクサクWebサイトを閲覧できます。

低速モード利用推奨時間帯

・上記時間帯以外
バースト機能があるため、朝昼夕以外の時間帯は低速モードでもストレスなくWebサイトを閲覧できます。

端末割引

通常プランでの契約では端末割引はほぼないです。

その他

ギガぞうフリープランが無料

公衆Wi-Fiが利用できるギガぞうのフリープランが無料で使えます。

店舗による即日対応

UQmobileはUQコミュニケーションズの窓口で購入・手続きが可能です。

他の格安SIMは切り替わるタイミングによっては電話が使えなくなる期間も生じますが、窓口で手続きを行えばその心配は不要です。

不明な店があればとりあえず店舗に出向いて相談できる店が魅力ですが、BIC SIMやY!mobileと比べると店舗数が少ないです。

総合評価

通信速度を重視する方はUQmobileを選びましょう 。

通信速度は他の格安SIMを寄せ付けないレベルであり、それ以外のサービスについても充実しています。

プラン数が少ないため、大容量の高速通信を必要とする方には向きませんが、auのスマホをそのまま使いたい方は絶対にオススメです!!