スマホ節約人(スマホで節約×副業×投資)

スマホを活用した節約・副業・投資・資格で人生を豊かにします!!格安・中古スマホのお得なニュース最新機種のレビューもあります♪♪

お財布携帯、古いOSだと使えない!!メルペイもGoogleペイも対応はandroid 5.0以上から。

最近、paypayやLINEpayなど、キャッシュレスなスマホ決済が話題になってますよね。

 

そんななか、GW限定でメルペイがセブンイレブンで利用すれば金額の70%を翌日にキャッシュバックすると言う大盤振る舞いを実施しました。

 

そして最近では、Googleペイがますます対応サービスを拡充しています。

 

paypayやLINEpayと異なり、GoogleペイはFelica搭載機種が利用条件

 

私のスマホはmate20liteですので、felicaは非搭載です。お財布ケータイの機能はありません。

 

メルペイはFelica非搭載機種でも利用可能。ただし、お得なキャンペーンやクーポンは利用不可。



私自身、70%のキャッシュバックをミスミス逃すわけにはいかないと考えた私は、4年以上前に使っていたFelica搭載スマホ、HTC J ONEをタンスの奥底から引っ張りだしてきました。

 

そして、メルカリが複数アカウントの所有は利用規約違反になるものの、1つねアカウントを複数端末で利用することは問題ない旨確認しました!!

 

これで、セブンイレブンでメルペイ支払いが出来ると思い、いざ、メルカリのアプリをダウンロードしようとしたところ…メルカリがGoogleplayで見つかりません。メルカリやメルペイで検索しても出てきません。

 

あれ??おかしいなと思い、メルカリ アプリ ダウンロードできない で検索してみると…理由が判明しました。

 

メルカリはAndroid OS のバージョンが5.0以上でないと、利用できないとのことです。

 

私のHTC J ONEのOSは4.4.2でした…。

 

つまり、メルカリには見捨てられた(←失礼)端末だったのです。

 

なんてこった…せっかく古い端末をサルベージしたと言うのに。

 

まとめ

GoogleペイやメルカリのサポートはAndroid5.0以上。Android5.0未満の古いスマホではFelica搭載であってもGoogleペイやメルペイは利用できない。

 

これを教訓に、スマホ選びの際にはFelica搭載の有無もチェックするようにしましょう。

 

なお、メルカリでは新規に登録を行う際に、招待コードを入力すれば300p貰えます。

 

【招待コード】CPJUTA

 

招待コードを入力して、是非300pをGETしてください!!