スマホ節約人(スマホで節約×副業×投資)

スマホを活用した節約・副業・投資・資格で人生を豊かにします!!格安・中古スマホのお得なニュース最新機種のレビューもあります♪♪

仮想ジャイロ搭載のnovalite3でポケモンGOはできるか?

ポケモンGOにはジャイロセンサーが必要不可欠!!

ポケモンgoをARモードで楽しむには、ジャイロセンサーが必要不可欠ですね。

 

サービス開始時にはジャイロセンサー非搭載の機種も多く、この機種では遊べる、この機種では遊べないという話題で持ちきりでした。

 

最近の機種ではジャイロセンサーは当然の如く搭載されており、そんな話題もほとんど聞かなくなりましたが…1つ、気になることがありました。

 

novalite2、novalite3のどちらも、仮想ジャイロセンサー搭載となっているのです!!

 

 

仮想ジャイロセンサーとは??

仮想ジャイロ??なんだそれは??ポケモンgoできるの??出来るだけじゃなくて快適に使えるの??と言う疑問が涌いたので、実際に使ってみて確認して見ることにしました。

 

仮想ジャイロ搭載 HUAWEI「nova lite 2」

まずはnovalite2

こちらはつい先日まで、ビックカメラの108円機種としてリストアップされていました。

店舗によってはまだ在庫があり、気になっている方もいるかもしれませんね。

 

こちらをARモードでプレイしてみると…問題なく使えますね。

 

プレイスクショもアップしたいところですが、著作権的にOKなのか不明なので、割愛します。

 

仮想ジャイロ搭載 HUAWEI「nova lite 3」

2で問題なく使えたんだから、3は当然使えるでしょ!と思いつつ、知り合いの機種で実際にプレイしてみると…まぁ問題なく使えますね(笑)

 

novalite3についてはドラクエウォークについてもプレイ済みです。

 

また、VRムービーについても問題なく視聴できました。 

 

novalite2もnovalite3も、どちらも問題なくポケモンGO、ARモードで使えました。

 

仮想ジャイロ搭載 OPPO「R15neo」

こちらは他の記事でも紹介していますが、ポケモンGOはバッチリできます。

仮想ジャイロの通常のジャイロセンサーの違い

普通のジャイロセンサーと仮想ジャイロセンサーの違いについては、素人の私ではわかりませんでした。

 

VRゲームなど、よりジャイロセンサーの機能が必要なゲームでは精度に差があったり、仮想ジャイロでは対応できないのかもしれませんね。

 

また、ポケモンGOもアップデートを重ねていますので、そのうち仮想ジャイロセンサーでは影響が生じる…かもしれませんね。その頃には次の機種に変更していると思いますが。

 

【結論】

仮想ジャイロセンサー搭載機種でも、現時点ではポケモンgoのプレイは問題ない!!